はじめに・・・。

七越ぱんじゅうというお菓子をご存知ですか?


それは伊勢市駅前にありました。たしかに20世紀末までは・・・。

伊勢市駅前にあった七越が改装を理由に突然、店を閉めたのは1999(平成11)年末の事でした。
その後、店舗は取り壊されその後しばらく更地の状態が続きました。
一向に店舗建設の動きがない事に伊勢の街ではウワサが流れました。

「七越は復活しない、七越は廃業したのだ・・・」と。

しばらくして建設工事がはじまりました。
みんなが「あの噂はウソだったんだ・・・」、「早く再開しないかな?また七越食べたいね・・・」と思ってホッしていました。

ところがある日、店舗前に1枚の看板がおかれたのです。


廃業のご挨拶 
永年ご愛顧いただきました「七越」をこのたび諸般の事情によりまして廃業することになりました
今日までご贔屓下さいましたことを厚く御礼申し上げます
     平成12年5月
         総本家 七越 
写真


このようにして100年近く続いたぱんじゅうの歴史は幕を閉じました、廃業の理由は後継者不足のためといわれています。

このサイトは、伊勢の人たちが長年こよなく愛したぱんじゅうを復活してほしいという思いを込めて立ち上げました。

いつの日かあの味が復活する日を夢見て・・・。


もどる